2010年7月19日月曜日

レスリー・キャロン 自伝 その19 「足ながおじさん 4  『手』」









 「朝10時頃、私はプチやバレエ団と一緒に、最後に踊るバレエの稽古をしていました。すると第一アシスタントが飛び込んで来たのです。

  『急いで下さい、キャロンさん。すぐにメイクアップ室へ行って下さい。実は、手押し車を使う シーンを一日かけて撮るはずだったんですが、アステアさんがワンテイクで完璧にこなして しまったものですから・・・・・。 一人で撮影できるシーンはもうないんです』

 『それじゃあ、私たちは何を撮ることになってるの?』

  『アステアさんはナイトクラブのシーンならできるって仰ってますけど』

 『でも私、そのシーンのリハーサルをしていないの。どんなナンバーか知らないのよ』

  『知らなくても大丈夫だそうです。アステアさんに付いていけばいいって仰ってます』


 そのシーンで私たちは、ナイトクラブをはしごしながら、それぞれのクラブで別々のダンスを踊ることになっていました。ボサノバからジルバ、そしてスウィングというように。セットは一本の長い廊下で、それぞれの場所に異なったスタイルの椅子やテーブルが置いてあります。

 実際に踊り始めてみて判ったのですが、私は本当にフレッドの動きのままに付いていけばよかったのです。まるで簡単にこなしているかのように、楽しく踊れたのです。彼の大きな手が私の背に添えられると、次はどうしたら良いかが判かるのです。彼はダンスのパートナーとして驚嘆すべき技術を持っていました」


 後年(たぶん1980年代の初め)、ある授賞式で再会した二人がテーブルの間で立ち話をしていると、お盆を手にしたウエイターに押され、レスリーはよろけて倒れそうになります。

 「その瞬間、フレッドの大きな手が私の背に伸び、体を支えてくれたのです。

 『まあー、フレッド・・・・・・』

 笑いながら私は言いました。

 『あなたの手は昔のままね』」



0 件のコメント: